2017年03月29日

能代地区地区営農集団研修会で講演

3月29日

午後3時10分・秋田県主食集荷商業協同組合(理事長・柳田總氏)・秋田県営農集団協議会(皆川鉄也氏)主催の「能代地区地区営農集団研修会」で講演。出席者・約50名(殆ど男性)。会場・キャッスルホテル 能代。同組合・同協議会には、講演で何回もお世話になっている。感謝・感謝・・・・

「365日の紙飛行機」の音楽に乗って紙飛行機を飛ばしながら入場。開口一番、「皆さん、紙飛行機拾った方、紙飛行機を広げてみて見てください。一等とか二等とか当たりとか外れとは書いてありませんが、365日の紙飛行機の歌詞を印刷しております!人生は紙飛行機、願いを載せて飛んでいくの!紙飛行機拾った方は願いが叶いますので大事にしまっておいて下さい」と口上・・・・次に「私はアメリカ大統領トランプさんより一歳年上の72歳です。トランプさんは60歳の時に子供を作りましたが、私は29歳で子供を作ってから、それ以降は子供を作っておりません」と・・・爆笑・・・・講演は、最初の出だしで決まる・・・・

安倍内閣を血液型で分析、森友学園問題・豊洲市場問題を関係者の血液型で分析、宴会時の血液型別によるコンパニオンの言動について(参加者達は宴会があるので)、選挙漫談の話が受ける・・・

講演終了後懇親会
話題
〇森友学園問題。おそらく安倍首相は森友学園に100万円寄付しただろうというのが大方の意見。
〇秋田知事選
〇血液型による夫婦の相性
〇選挙漫談は面白かった
〇その他巷の話題

午後8時20分頃無事帰宅。すぐ今日の日記をHP・ブログ・facebookへ投稿。後は風呂に入り、その後一杯飲もう・・・・
ようこそ!辻田与五郎のホームページへ
http://www.rnac.ne.jp/~yogorou/

IMG_5232.JPG

IMG_5236.JPG

IMG_5240.JPG
posted by 与五郎 at 20:48| Comment(0) | 講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

石原慎太郎著「天才」

3月28日

横手市立雄物川図書館から石原慎太郎著「天才」を借りてくる。著者の石原慎太郎氏はAB型。天才と言われた田中角栄氏はB型。
面白くて一気に読み終えた。本の中の登場人物の人間関係を血液型で分析する。時の総理・佐藤栄作(A型)、田中角栄(B型)、福田赳夫(O型)。

血液型の組合せ
A型の人はO型とAB型の人を支配しやすい
O型の人はB型の人を支配しやすい
B型の人はA型の人を支配しやすい
AB型の人はO型とB型の人を支配しやすい
同じ型どうしは仲がよい時はいいが、対立すると譲り合わない傾向あり

〇A型の佐藤栄作は、自分より強いB型の田中角栄をうっとうしく思っていた
〇佐藤栄作は田中角栄のことを独断専行だと咎めていたが、結局は田中角栄の意見が通った
〇A型の佐藤栄作は、自分より弱いO型の福田赳夫を後継総裁に推した
〇田中軍団と称された田中派の中で創政会を作り、田中角栄に反乱を起こした竹下登は田中角栄と同じB型である。又、民主党の分裂もB型の野田佳彦とB型の小沢一郎の対立から起きた

政治は権力闘争の世界だ。現実の政治に血液型の力関係が如実に現れる・・・・

※私の最も得意なのは「政治と血液型」の話である。今、すべての面で「天の時」を得たことに感謝と喜びを感じている・・・・
私の後半の人生に於いて、神様が私に与えて下さった最大のチャンスだと思っている。大阪冬の陣・夏の陣で活躍した真田幸村(A型)のように、辻田与五郎がこの世に生きた証を残すため、思いっ切り暴れてみたいと思っている。たとえ討ち死にしようが・・・・

明日は午後3時10分から4時10分まで、能代市「キャッスルホテル 能代」で開催される、秋田県主食集荷商業協同組合・秋田県営農集団協議会主催の研修会で講演の予定。同組合・協議会主催の研修会での講演は今年になってから3回目。明日は講演で「政治と血液型」の話をするぞ!
ようこそ!辻田与五郎のホームページへ
http://www.rnac.ne.jp/~yogorou/

IMG_2528.JPG
posted by 与五郎 at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

弟の義母・故三浦貞氏(86才)の葬儀に参列

3月27日

午前7時15分・家内と自家用車で山形県酒田市に向かう。
弟の義母・故三浦貞氏(86才)の葬儀に参列。同じ曹洞宗なのでお経は同じだったが、葬儀の仕方は当地方とはかなり違っていた。

当地方では、火葬→葬儀→35日法要→お墓とお寺参り→会食であるが、酒田では葬儀→火葬→施餓鬼供養・初七日法要・繰り上げ35日と49日の法要→会食。色々勉強になった。選挙漫談は出来るが葬式漫談は不謹慎になるので出来ないと思った。

故人のご冥福をお祈り申し上げます!

午後6時40分頃無事帰宅。

ようこそ!辻田与五郎のホームページへ
http://www.rnac.ne.jp/~yogorou/


IMG_2511.JPG

IMG_2513.JPG

IMG_2518.JPG
posted by 与五郎 at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

長女家族長岡に帰る

3月26日

午前10時・長女家族長岡に帰る。隣家の辻田雄二郎さんのお孫さん2人も加わって、一緒に記念写真を写す。

午前・23日、24日、25日講演のDVDの作成と礼状書き。

午後1時から3時までY2プラザにぎわい広場で開催された「横手やきそば大感謝祭」に行く。数量限定(500食)一人2食まで、横手やきそば無料振る舞い!講演でお世話になった人や知人がスタッフだったので、しばし歓談・・・・

明日は、山形県酒田市に住む、私の弟の義母の葬式に家内と参列する予定!

ようこそ!辻田与五郎のホームページへ
http://www.rnac.ne.jp/~yogorou/



posted by 与五郎 at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

私の講演はうつ病を治す効果があるようだ!

3月25日
午前10時30分・JA秋田しんせい女性部東由利支部(部長・梅津眞子氏)主催の研修会で講演。出席者・約50名。会場・JA秋田しんせい東由利支店。同女性部での講演は今回で2回目。感謝・感謝・・・・ここでも、同じ血液型の人達が三々五々並んで座っていた。どこの会場でも一番受けるのが「選挙漫談」爆笑に次ぐ爆笑・・・・。人は笑うとガン細胞をやっつけるナチュラルキラー細胞が増えると言われている。外国では笑い療法を取り入れている病院もあるそうだ・・・選挙漫談を病人に聞かせると、病気が早く治るのではないかと思っている。最後は、私が制作した「秋田県南弁によるラジオ体操第一」の伴奏に合わせて、皆で体操をした。

2年前、ある女性から次の電話を戴いた「私はうつ病にかかりました。そこで、先生の講演CDを毎日聴いて笑っていたところ、うつ病が治りました!ありがとうございました!」と・・・・私の講演はうつ病を治す力があるようだ・・・・他の有名な漫談家達の漫談を聴いて「うつ病が治るだろうか?」・・・・

これからは「うつ病を治す力がある辻田与五郎の講演・漫談」をキャッチフレーズにしようかな!?

講演終了後昼食会
話題
〇秋田県南弁によるラジオ体操第一は面白く笑いながら体操が出来た
〇血液型による夫婦の相性
〇黒ニンニクの作りかた
〇今年の雪
〇その他巷の話題

昨日の午後9時頃、新潟県長岡市に住む長女家族5人が遊びに来た。夕食は長男家族も加わって歓談。乾杯の音頭は、5歳の孫・佳永「文杜(小6)卒業おめでとう乾杯!」。結婚して子供が生まれ、その子供達が結婚し、孫(5人)が生まれ、皆揃って食事をすることが一番幸せだと思う・・・・

ようこそ!辻田与五郎のホームページへ
http://www.rnac.ne.jp/~yogorou/

IMG_5191.JPG

IMG_5200.JPG

IMG_5222.JPG

IMG_5226.JPG

IMG_5228.JPG
posted by 与五郎 at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

横手市雄物川町・南形年輪会「お茶っこ飲む会」で漫談

3月24日

午前10時・横手市雄物川町・南形年輪会(会長・利源四郎氏)女性部(部長・福岡恵子氏)主催の「お茶っこ飲む会」で漫談。出席者・約30名。会場・南形公民館。今回の漫談は、横手市社会福祉協議会雄物川福祉センターさんのご紹介と南形年輪会さんのご厚意で実現。横手市社会福祉協議会雄物川福祉センターさんには、講演で何回もお世話になっている。感謝・感謝・・・・
福岡女性部長さんから、とにかく笑わせ下さいとの要望があったので、最初に昨年開催された「銀河系宇宙ほら吹き決勝大会」で優勝した時のホラ話「一億総活躍社会に早期復帰を目指す横手市立大森病院の取組み」の話をした。

次に、選挙漫談で爆笑を誘った・・
会長の利源四郎氏が雄物川町議選に立候補した時、ウグイス嬢を務めた福岡恵子さんが「利源五郎!をよろしくお願いします!」と叫んだ・・・選挙選中のあれこれのエピソードを次から次へと披露すると会場は爆笑の渦・・・ 凄く反応が良かった・・・

最後は、私が制作した「秋田県南弁によるラジオ体操第一」の伴奏に合わせて、皆で体操をした。

漫談終了後茶話会
話題
〇昔の選挙あれこれ
〇全てを失った籠池泰典森友学園理事長の証言はかなり信用できるという声が大半
〇その他巷の話題

昨日秋田県知事選が告示された。立候補したのは
寺田典城氏(76) AB型   夫人はA型
山内梅良氏(69) A型    夫人はAB型
佐竹敬久氏(69) O型    夫人はA型

明日は午前10時30分から11時30分まで、JA秋田しんせい東由利支店で開催される、JA秋田しんせい女性部東由利支部主催の研修会で講演の予定。同女性部では3年前に一度講演している。明日も講演で頑張るぞ!

ようこそ!辻田与五郎のホームページへ
http://www.rnac.ne.jp/~yogorou/

IMG_5108.JPG

IMG_5163.JPG

IMG_5180.JPG

IMG_5185.JPG

IMG_5187.JPG
posted by 与五郎 at 17:26| Comment(0) | 漫談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

横手市雄物川町「旭町いきいきサロン」で講演

3月23日

午前10時・横手市社会福祉協議会雄物川福祉センター(センター長・伊藤奈穂子氏)・旭町いきいきサロン(代表世話人・塩田四五郎氏)で講演。出席者・23名。会場・旭町児童館。今回の講演は、横手市社会福祉協議会雄物川福祉センターさんのご紹介と旭町いきいきサロンさんのご厚意で実現。横手市社会福祉協議会雄物川福祉センターさんには、講演で何回もお世話になっている。感謝・感謝・・・・

開口一番「今、国会では籠池泰典森友学園理事長の証人喚問が行われておりますが、例えと言うと籠池という大きな池があり、その池には泰典と諄子という大蛇が住んでおります。その池に安倍昭恵総理夫人、政治家、官僚達が落ちて溺れ、大蛇に食われるかどうか?だと思っております」と・・・・

森友学園問題・豊洲市場問題を関係者の血液型で分析、選挙漫談、ニンニク健康法の話が受ける。

最後は、私が制作した「秋田県南弁によるラジオ体操第一」の伴奏に合わせて、皆で体操をした。講演は大好評だった・・・

講演終了後昼食会
話題
〇森友学園問題
〇ニンニク健康法
〇旭町の今昔

アニバトゥルー(株)代表取締役・柴田優子氏が、講演(1時間)を最初から終わりまで取材して下さった。有り難い・有り難い・・・・
尚、今日の講演内容を3月31日午前8時45分から放送の、横手かまくらFM「週末とっておきラジオ」パーソナリティ・ゆこりん(柴田優子氏)とスタジオから、生放送する予定・・・・

明日は午前10時から10時40分まで、横手市雄物川町「南形公民館」で開催される、横手市社会福祉協議会雄物川福祉センター主催の「南形いきいきサロン」(私の地元)で漫談の予定。明日も漫談で頑張るぞ!

ようこそ!辻田与五郎のホームページへ
http://www.rnac.ne.jp/~yogorou/

IMG_4990.JPG

IMG_5063.JPG

IMG_5083.JPG

IMG_5099.JPG
posted by 与五郎 at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

大館市「こころの健康づくり講演会」で講演

3月22日

午後2時・大館市(市長・福原淳嗣氏)主催の「こころの健康づくり講演会」で講演。出席者・約25名。会場・大館市中央公民館。
今回の講演は、大館市福祉部健康課健康企画係・碇谷博人氏の御厚意で実現。感謝・感謝・・・・

テレビのワイドショーでは解説していない、森友学園問題・豊洲市場問題を関係者の血液型で分析の話が受ける。

又、稲田朋美防衛相(AB型)かけている黒のフレームの伊達メガネと同じような伊達メガネ(100円ショップで買った100円の伊達メガネ)を女性がかけると、どう変身するかを実証(出席者の中からモデルに依頼)・・・・理知的で若くみえることに皆さん納得・納得・・・・稲田朋美防衛相(AB型)がかけているメガネが伊達メガネであることを知っていた人は一人しかいなかった。

やはり一番受けるのは選挙漫談!

秋田魁新報社と北鹿新聞社の記者が私の講演(1時間半)を最初から終わりまで取材して下さった。有り難い・有り難い・・・・

午後7時15分頃無事帰宅。

明日は午前10時から午前11時30分まで、横手市雄物川町「旭町児童館」で開催される、横手市社会福祉協議会雄物川福祉センター主催の「旭町いきいきサロン」(私の地元)で講演の予定。明日も講演で頑張るぞ!

ようこそ!辻田与五郎のホームページへ
http://www.rnac.ne.jp/~yogorou/


IMG_4945.JPG

IMG_4957.JPG
posted by 与五郎 at 20:12| Comment(0) | 講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする